PaPaのかけいぼ

30代前半二児のパパ。将来のために家を買い、投資を始めました。

少し、投資信託のことでも

こんばんは

Aruです。

 

平日のルーティン(ただの飯と風呂、そして家事)を終えた後に

パソコンを起動すると遅くなってしまう。

でもブログを始めたからには何か書いていきたい。

 

ということで、今回は投資信託のことを私なりに少し。

 

投資信託とは

1.ファンドと呼ばれる投資のプロにお金を預ける

 

 

・・・以上!

 

簡潔に書くとこんなのですよね。

 

投資信託の良いところは、株や債券など、

個人で買えない/買ったら高くついてしまうものを、

投資家(私たち)から少しずつお金を集めて、大きなお金にして買って共有しようぜ!

っていうものだと思ってます。

 

また、たとえば一社のみの株で割高になってしまう個人株に対して

投資信託はさまざまな株を購入し、それを100円単位で購入することができるので

リスク分散という意味ではとても良い商品だと思います。

 

一発逆転はほぼないですが、個人株のように暴落の危険性もかなり低いです。

(それでも落ちるときは落ちますが)

 

といった形で(どういった形?)で、私は投資信託をしています。

分散なんて考えではないのですが、私なりに調べた結果でメインの銘柄、

また、楽天ポイントなどで気になる銘柄をちょこっと購入して楽しんでいます。

 

ちょうど昨年12月の暴落時期に投資を始めたので、

今のところはマイナスになっているものはありません。

 

そして、このままこれらを保有し続けるのかという点なんですが、

私は投資信託を好きな時に売って、好きな時に買うスタイルでも良いんじゃないのかな

と最近考えています。

 

NISAは利益分が非課税という点から考えると、年40万を20年

800万を積立しつつ利益を狙うほうが良いのかもしれません。

でも、基準価格にも良いとき悪いときがあるので、

これらを見極めて売買すればそれ以上に利益は出せるのでは?と考えました。

 

実際のところは、保有して含み益を載せているブログがほぼほぼですけど。

なんだか日々動く価格を見ながらあれこれ出し入れしてるのが

私は好きなんだなーと感じました。

ETFやれよって話ですよね。

 

そんな動きをとるかもしれませんので、その時はご鑑賞ください!

 

★今日の投資信託
資産:109,793円
評価損益:+8、306円
前日比:+1,091円

 

嵐の前の値上がり・・・

f:id:uvuv97:20190305010836p:plain

20190305-1_投資信託

f:id:uvuv97:20190305010854p:plain

20190305-2_投資信託

f:id:uvuv97:20190305010909p:plain

20190305-3_投資信託

f:id:uvuv97:20190305010924p:plain

20190305-4_投資信託

f:id:uvuv97:20190305010937p:plain

20190305-5_投資信託