PaPaのかけいぼ

30代前半二児のパパ。将来のために家を買い、投資を始めました。

家を買う

こんばんは
Aruです。

今夜は遅くなってしまったのでスマホから。
画像が何も用意できないのですがごめんなさい。
(画像なんていつもねーだろ?)

本日のお題は「家を買う」です。

皆さん、いまはどのような家庭環境でしょうか。

実家ですか?
賃貸ですか?
持ち家ですか?

ひとには様々な暮らし方がありますよね。

都内であれば土地が高すぎてマンションを買うか賃貸ですし、
田舎であれば土地が安いので持ち家だったりと。
そして、どちらかというと私は後者に当てはまります。

と言ってもまだ建築中ですので賃貸アパートに華族で暮らしてますが。

さて、私のブログはいろいろとお金に結びつけたいので、
家を買うことにより、どのようなメリットがあるかお伝えします。


1.生命保険の減額or解約
住宅ローンを組むと、ほぼ必ずと言って良いほど
団体信用保険というものに加入します。(させられます)

この通称団信と呼ばれるものは、
団信の契約者が死亡した場合にローンがちゃらになりますよ
という保険です。

最近ではガンなどにも対応してきているようなので、
古くからのローンを組んだままの方は
借り換えをすることにより上記の恩恵や
金利の低下が見込まれます。

ちなみに、ここから何故生命保険の減額等の話になるかというと、
賃貸で暮らしている方は一生そのお金を払い続けなければなりません。
一方で、持ち家であればローンさえ払ってしまえば毎月家にかかるお金は0円となります。(修繕費はここでは無視)

私(夫)に万が一のことがあった場合、妻は持ち家か賃貸かで
その後生活にかかるお金が全くと言ってよいほど変わってきます。

ある意味家を買うことにより、同時に家族へ一生の住居をプレゼントするようなものなのです。


と、書いていてスマホじゃ遅すぎて辛いことがわかりました。
もっと数字を書いて具体的な話をしたいので続きはまた明日にさせてください。
ごめんなさい!

では皆さん金曜日を頑張ってくださいm(__)m


★今日の投資信託
投資信託:92,125円
評価損益:+6,351円
前日比:+198円