PaPaのかけいぼ

30代前半二児のパパ。将来のために家を買い、投資を始めました。

生命保険にかけるお金

こんばんは

Aruです。

 

今日は仕事が早く終わって、もう寝るばかりです。

晩酌しながらこんばんは。

 

お酒が入っているので、後半になるにつれ至らない点が出るかと思いますが

ご了承ください。

 

さて、一週間ほど経過してしまいましたが

前回は家を買うメリットを話していましたね。

 

何回かに分けたいと思いますので、

まずは生命保険との関係をご説明します。

 

登場人物:夫30歳、妻30歳、長男3歳、長女1歳

 

~caseⅠ アパート住まい~

賃貸8万円/月

賃貸更新料8万円/

生命保険(夫)8千円/月

生命保険(妻)5千円/月

ーーーーーーーーーーーー

 合計:9万3千円/月

 

保険に関しては、

 夫死亡時1500万

 妻死亡時1000万

貰えるとしましょう。

 

遺族年金もありますが、これはまた別の機会にさせてください。

 

さて、私が31歳で亡くなりました。(えっ

 

この先妻は、賃貸にいくら払い続ければ良いのでしょうか。

 

まず30~31歳までの1年間

夫と妻は生命保険を払い込んでいます。

 

◆生命保険

8千円×12ヶ月=9万6千円

5千円×12か月=6万円

ーーーーーーーーーーーーーー

合計:15万6千円・・・①

 

続いて、アパート代を一年間払い込んでいますね。

 

◆アパート代

8万×12ヶ月=96万円

3千円×12ヶ月=3万6千円

ーーーーーーーーーーーーーー

合計:99万6千円・・・②

 

さらに、60歳までの29年間、このアパートに住み続けたとしましょう。

 

◆アパート代(29年間)

8万×12ヶ月×29=2784万円

3千×12ヶ月×29=104万4千円

ーーーーーーーーーーーーーー

合計:2888万4千円・・・③

 

①+②+③=3003万6千円

私が亡くなった時にもらった1500万円を差し引くと

60歳までに約1500万円をアパート代だけで使いますね。

 

~caseⅡ 持家住まい~

住宅ローン8万円/月

固定資産税:1万円/月

家修繕費:1万円/月

ーーーーーーーーーーーー

 合計:10万円/月

 

どうしましょう、また私31歳で亡くなっておきますか・・・?

でも亡くなると住宅ローン代が0円になるだけなので、

このまま60歳まで30年間支払続けるVerで比較しましょう。

 

その前に、この時点でお気づきかと思いますが生命保険料が無くなっていますね。

なぜかと言うと、団体信用保険に加入することにより、夫が死亡時のローン返済が免除となり

妻がその後住宅に充てるお金を考慮しなくて済むからです。

 

厳密にはもう少し細かく(がん保険等)金額設定していきたいところですが、

今回は「家」のお金を払うための掛け金として生命保険を考えているため

CaseⅡは生命保険料0円としておきましょう。

(妻の分は最初からいらんかったか・・・)

 

そして、家を建てていると、それだけで妻子供に暮らすのに一生困らない

場所をプレゼントしているようなものなのです。

 

自分が生きているなら、家族で楽しく、元気に過ごして

泣き笑い、子供の成長を見守りながら

汗水流して働いて給料を稼ぎ、420回ローンを返せば良いだけの話。

 

子供が家でドタバタ走っても良いし、

広々のびのびと物もおける。最高ですよね。

まだ家建ってないけど。

 

さて、話は戻って皆生きている想定でお金を払い続けましょう。

 

◆生命保険

0円・・・①

 

続いて、ローン諸々。

 

住宅ローン8万円/月

固定資産税:1万円/月

家修繕費:1万円/月

ーーーーーーーーーーーー

 合計:10万円/月・・・②

 

さらに、65歳までの35年間、ローンを払い続けたとしましょう。

 

10万円×12ヶ月×35=4200万円 

 

住宅ローン減税で200万は戻ったとして 

4000万円を65歳まで払います。

 

CaseⅠ・・・60歳⇒1500万円

CaseⅡ・・・65歳⇒4000万円

 

上を見ると、アパートのほうが安いじゃん?と思うと思いますが、

はい。夫が生きていてアパートに住み続けるならその通り、安いには安いです。

それに、遺族年金なども入ってくると思います。

 

ただ、夫が生きている=稼ぎがある

ので、その分を差し引くことができますよね。

 

すみません、細かくは覚えていないのですが

給料と遺族年金を差し引いて、夫が生きている場合は毎月10万の収入があるとしましょう。

 

10万×12ヶ月×30年=3600万円

 

ボーナスも考えると、稼ぎでローン費は賄えてますよね。

 

まとめるのがへたくそですが、そこは今後の課題として

つまるところ、家を建てたほうが一生涯で使うお金は多いけど、

家を持てるしそのお金も払い終えることができるので

家族がいるなら早く建てたほうが良いよということです。

 

・・・生命保険安くできるぞのメリットにつながったのかな・・・?

今度はお酒飲まないで書きますね。ごめんなさい。

 

 

★今日の投資信託
資産:100,429円
評価損益:+6、870円
前日比:+193円

f:id:uvuv97:20190301012710p:plain

20190301_投資信託


おととい、評価損益が7千円を超えたけどまた下がってしまった!

3月は暴落しそうなよかーん。