PaPaのかけいぼ

30代前半二児のパパ。将来のために家を買い、投資を始めました。

クレジットカードのあり方

こんばんは

Aruです。

 

三日坊主の三日目に突入しました。

本日のテーマは「クレジットカード」です。

 

我が家(私)は、何かと言えば支払を楽天カードで済ませます。

できるものは全て。

 

コンビニで買い物

Edyへのチャージ

保険の支払

普段の買い物

 

挙げればいろいろですが、だいたい月15~20万弱でしょうか。

妻には強要はしませんが、一緒にいる時はだいたい私がすべてカードで支払い

それ以外の時はなるべく家族カードを使用してもらっています。

 

なぜそこまでカードで支払うのか?

もちろん「ポイント」が付くからです。

 

だって、現金で買ったらそれで終わりなのに

カードで支払えばその1%ほどが還元されるんですよ。

我が家でいったら年間2万ポイントにはなります。

これを活用しない手はないですよね。

 

ただ一つ、カードを使っていくうえで注意点があります。

それはお金の管理です。

 

楽天カードに例えると、だいたい当月の支払いは翌月の27日ごろに

指定の口座から引き落としとなります。

つまり支出が一か月遅れてやってくることになります。

 

この時差をきちんと管理できないと、翌月テンヤワンヤとなってしまいますよね。

 

そこで私が昔からとっている方法は、使ったら即その分のお金をプールしておくことです。

こうすることにより、翌月請求されるカード使用代金とプール金が一致し

家計があやふやになることを止めることができます。

 

また、現金をプールしておけば、給与が振り込まれた際にすぐにおろさなくてよかったり

「給与口座=クレカ引き落とし口座」であれば、「給与ークレカ代」の分だけ必要時に出金すれば良いのです。

大金ってあまり降ろしたくないものですし、引出にも上限がありますからね・・・。

 

だらだらと書いただけになってしまいましたが、

みなさん、カードは有効活用すれば立派な収入源になりますよ!!

 

以上です。

おやすみなさい。

 

★今後の話題メモ

楽天証券で毎月5万クレカ支払

楽天ポイントの貯め方

・家を買うとは

・住宅ローンについて

投資信託の解約タイミング

スワップ

 

★今日のつみたてNISA

資産:90,371円

前日比:+357円

評価損益:+6,154円

f:id:uvuv97:20190221010145p:plain

20190221_投資信託