PaPaのかけいぼ

30代前半二児のパパ。将来のために家を買い、投資を始めました。

子供にかかるお金

こんばんは

Aruです。

 

なるべく毎日記事を書いてきたいと思います。

さて、本日のお題は「子供にかかるお金」です。

 

私には3歳の息子と1歳の娘がおります。

あと15年もしたら息子が大学へ。続いてその2年後には娘も大学へ。

もはや大学は当たり前の時代でしょうか。

 

15年~21年後

この6年間で教育費+生活費で約3000万弱必要になりそうですね・・・

私はこの金額を奨学金や教育ローン無しで乗り切りたいと考えています。

 

では15~21年後に向けて何をすれば良いか?

答えは「お金を増やす」ことです。

増やすといっても今は元手も貯金もありません。

 

◆我が家の貯蓄事情(ざっくり書きます)

・学資保険(息子):10,000円/月

・学資保険(娘):10,000円/月

・つみたてNISA(1月から開始):33,333円/月

 ⇒うち11,111円は家の修繕費用

 

ざっくりですが、息子の学資保険は22歳の時に合計180万円

娘は200万円

つみたてNISAは22,222円を21年として、元本約560万円

 

180+200+560=940万円

3,000-940=2、060万円

 

 

 

 

 

2,060万円

 

 

 

 

 

 

2,060万円

 

そうか、2,060万円貯めればいいんだな。

つみたてNISAはちょっとは増えてるでしょう。

シミュレーションをしてみよう。

 

f:id:uvuv97:20190220023455p:plain

つみたてNISAシミュレーション_20190220

 

よくわからない複利の効果で+200万円ほどですか。

ざっくりあと1、900万円。

1年で100万円稼げば良い。

いまの家計を維持しつつ、夫婦の年収+不労所得が年間100万増えれば良い。

 

よっしゃ、転職や!!!

 

 

 

 

 

★今日のつみたてNISA(商品多いので抜粋します)

資産:90,014円

前日比:+19円

評価損益:+5,797円

f:id:uvuv97:20190220021927p:plain

20190220_投資信託